愛知県知立市のなんよう動物病院 予防の季節がやってきました!

0566-82-1121

スタッフコラム

5月は予防が始まる季節ですね!2020年04月21日

暖かい季節になってきましたね。

みなさんはどんな風に過ごしてますか?

 

突然ですがみなさんに質問です!

今年に入って“蚊”を見かけたことはありますか?

 

わんちゃんを飼っている方はご存じの方も多いと思いますが、フィラリア症は“蚊”を通して感染します。

フィラリア症とは、フィラリアという寄生虫が蚊を通して動物に寄生します。寄生虫は心臓に向かい、最悪の場合心停止してしまいます。

 

予防方法は3つ!

①食べるタイプ

②つけるタイプ

③注射タイプ

 

予防月は5~12月をオススメしていますが、1~4月も蚊がいたので、お薬を飲んでいない月がある子は念のためフィラリア症にかかっていないことを確認しましょう!

(もしかかっているのに予防薬を始めてしまうと、ショック死してしまうことがあるそうです。)

ぜひ、わんちゃん・ねこちゃんと一緒にご来院下さい。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、狂犬病の集合注射がなくなっています。

狂犬病の注射は当院でも打つことができます。

集合注射とは違い、その子の体調などをしっかりチェックしてから予防接種できるのでこの機会に足を運んでみて下さいね。

市から届いたはがきのご持参をお願いします!

 

新型コロナウイルスの感染防止のために呼び出しベルをお渡ししお車でお待ち頂くこともできます!

お気軽に受付までお声かけ下さい。

 

 

 

 

スタッフコラム一覧へ戻る

専門診療

各種予防

スタッフコラム

スタッフコラム

フェイスブック

LINE

なんよう動物病院LINE@

外部機関

アニコム

アイペット対応動物病院

calooペット

PAGE TOP