愛知県知立市のなんよう動物病院 換毛期についてのお話です。

0566-82-1121

スタッフコラム

ワンちゃん・ネコちゃんの衣替え~換毛期~2019年03月07日

こんにちは!

暖かい春が近づいてきましたね(#^^#)

春や秋、季節の変わり目になるとワンちゃん・ネコちゃんの毛がいつもより

多く抜けることがありませんか?

毛が生え替わる時期、これを「換毛期」といいます。

私たちでいう「衣替え」のようなものです。

ワンちゃん・ネコちゃんにとって毛が生え替わることは、気温の変化に対応し、

より快適に過ごすために重要なことなのです。

しかし換毛期は犬種や個体によって差があります。

 

換毛期がある犬種は

①ダブルコート(上毛と下毛の2種構造の毛)

②寒い地方や四季のある国が原産

例えば ●柴犬 ●ポメラニアン ●ゴールデンレトリバー など

換毛期がみられない犬種は

①シングルコート(単毛)

②暖かい国が原産

例えば ●プードル ●マルチーズ ●ヨークシャテリア など

※通常の生え替わりはあります

 

近年は冷暖房により温度調節された室内飼いのワンちゃん・ネコちゃんたちでは

サイクルが乱れて、換毛時期や抜け方が不規則になることがあります。

 

さて、この時期のお手入れはとても重要です。

抜けかけた毛をそのままにしておくと通気性が悪くなり、

皮膚によくありません。

普段よりブラッシングを念入りにするようにしましょう。

シャンプーをすることも古い毛を取り除くのに有効です。

お手入れは抜け毛を最小限に抑えることはもちろん、“スキンシップ”となります。

健康な皮膚と毛で春を迎えられるよう頑張りましょう!

 

スタッフコラム一覧へ戻る

専門診療

各種予防

スタッフコラム

スタッフコラム

フェイスブック

LINE

なんよう動物病院LINE@

外部機関

アニコム

アイペット対応動物病院

calooペット

PAGE TOP