食べてはいけないもの・食べ物ではないものを食べてしまった… あわててしまいますが、まずは落ち着いて状況の把握をお願いいたします!

何か食べた…😲!?

  • 2020年12月9日
  • 最終更新日 2020年12月09日
Pocket

今、何か食べた…よね(*_*;!?

人間にとって何ともない、おいしい物でもワンちゃんやネコちゃんには毒になってしまうものもあります(._.)

また、そもそも食べ物ではないものを食べてしまった場合、どうすべきか…

ご存知の飼い主様も多いかと思いますが、命に係わる場合もありますので、一緒に確認をお願いいたします!

※もし今何か食べてしまっていて、ぐったりしている、吐いているのに出てこない場合は緊急です。読まずにすぐに連絡を。

誤って食べてしまう事を、誤食と言います( ..)φ

誤食をしてしまうものは大きく分けて2つ

*食べてはいけない食ベもの

*食べ物ではないもの

まずは食べてはいけない食べ物を見ていきましょう(^^)/

 

…その前に、基本的にワンちゃんやネコちゃんにとって人間の食べ物をあげることはオススメしません(._.)

可愛い顔でこっちを見ている🐶♡😺!

(おやつを待ってるサカタくん♡)

分かります!!あげてしまう気持ち。すごくわかるんです(;´∀`)💦

私もちょっとくらいいいじゃん、おいしいもんねって思っちゃうので…m(__)m

でも気づいたことがあるんです!

それは、あげるから欲しがるという!!

そもそもワンちゃんネコちゃんたちって、この子達用のご飯やおやつを嫌がってないし、何ならよく食べる!!

いや、食べてた!?

(サカタくんお気に入りのトリーツです!もちろんワンちゃん用🐶)

昔は犬猫用のご飯やおやつだったのに、気づけば人間用になってしまったというお話も聞きます(・_・;)

私でも美味しいものがあると知れば、できればそれを食べたいし、食べるために頑張ります!

美味しいものがもらえるなら、頑張って気をひいちゃったり、可愛くおねだりしてみたり…

さすがにもう私にはできませんが、私の子供たちは頑張ってます(*ノωノ)笑

きっとワンちゃんネコちゃんも同じなのかもしれないですね♥

 

前置きが長くなりましたが、食べてはいけない食べ物を見ていきましょう!

引用先;最低限知っておくべき、危険な食べ物リスト【犬猫版】

上記の食べ物はワンちゃんネコちゃんの体に良くない影響を与えます。

難しいことは省かせていただきますが、急性の腎不全や貧血、血尿といった症状から、命の危機もあり得ます。

 

誤食の食べ物1位は何だと思いますか(‘ω’)??

 

当院の診察では、チョコレートです🍫

知らない間にカバンからあさっていた…手の届かないところに置いてあったのに…

 

次いで玉ねぎやネギです💦

お母さんがご飯の支度中に落ちたもの…野菜スープで煮込んだスープ…

 

食べてはいけないことをご存知の飼い主様が多くても、隙を見つけられてしまいます(-_-;)

目を離したうちに…でいうと、食べものではないものの誤食も同じです!

いつも通り遊んでいたはずのおもちゃ、気が付いたら先がない…!

 

食べ物であってもなくても誤食が起きてしまったときは、

そのあと何も食べさせないでください

私たちに教えていただきたいのは以下のことです!

①何をどれぐらいの量食べたのか(切れ端や破片などは取っておいてください)

②食べた時間

③食べてしまってからの様子

目の前で何かを口にしてしまったら、びっくりすると思いますが、状況を知っているのは飼い主様だけです。

私たちは、お父さん、お母さんのお話を聞いて状況を判断しなくてはいけません!

これからの時期はチョコレートの誤食、クリスマスやお正月などイベントによる誤食が増えてきます🎄

特に誤食癖のある子は注意していきましょう(^^)/

 


 

 

カテゴリー