肥満について🍚

  • 2021年10月15日
  • 最終更新日 2021年10月28日
Pocket

当院では、ごはんメーカーさんに来ていただき、病気のお話や、ご飯の説明を聞いています!今回はその中のお話を紹介させていただきます😌✨

🍚肥満のお話🍚

肥満ってそもそもどのくらいからのことをいうの…?

みなさんご存知ですか?

私はよくわかっていませんでした😥💦

最近体重の増えた先生の愛犬、あくびちゃん。ご飯を変えてから増えてしまった様子💦

ちょっとお肉がついてきたかな…  体重が前回よりも増えてるかな…

くらいしか考えていませんでしたが、ちゃんと指標を教えてもらいました✎!(^^)!

🐶:適正体重+15%

😺:適正体重+20%

とのことです!

そもそも適正体重って…?😥

適正体重は犬種によって、個体によって、本当にその子その子で違うと思います!

なので、当院ではまず1歳を基準にしましょうとお伝えしています🐶😺

(大型犬の場合は2歳を基準としています🐶!)

基準とする年齢は体ができあがるときと考えていますので、そこからの体重変化はあまりないのが理想です❁

あくびちゃんは2歳です♡

ただ、避妊・去勢をおこなうことでホルモンの影響から太りやすくなってしますのも事実です💦

ですが、今回のお話を聞いて、もしかしたら体重管理は飼い主さんと協力すればうまくいくのではないかと思いました!

 

わんちゃんやねこちゃんが美味しそうにご飯やおやつを食べる姿は、すっごく可愛いですよね♡

だから、おやつをぜんぶやめる必要はないと思います😆

その代わりに少しご飯を減らす、1日の接種カロリーをちゃんと考えてあげる!、これが大事なんだと学びました✐


衝撃だったのは、消費カロリーのお話です😲

5㎏のわんちゃんが1本(約40kcal)のガムを食べました。このガムを消費するために、何㎞のお散歩が必要だと思いますか???

5キロメートル😲!!!

時間にすると70分程度だそうです⏱

 

私、そんなに歩けません(._.)💦

私のように何気なく上げているガムを消費するためには、私も一緒に頑張らなきゃいけないんだ💦と痛感しました…

お口の為にガムはあげたい!でもお散歩は難しい😥

💡ご飯の量を少なくして、摂取カロリーを守ってあげよう😄

私のたどり着いた答えです!!

今回は自分を見直すきっかけにもなりとても勉強になりました!

もし、体重が増えてきているな、ちょっと考えようと思ったときは是非私たちにお声かけ下さい!😌🍚一緒に考えましょう♡

 


10月・11月の診療カレンダーです!

午前のみや祝日がありますのでお気を付けください😌

なお、カットモデルは12月までいっぱいとなっております✂

ご協力いただき、ありがとうございます☺!!

カテゴリー