ワンちゃんのブラッシングは大切なお手入れの1つです。 皆さんはどのくらいの頻度で行っていますか? 週1~2回行うのが理想的だといわれています。

ブラッシング ✨

  • 2023年1月14日
  • 最終更新日 2023年1月14日
Pocket

ワンちゃんの ブラッシング は大切なお手入れの1つです 

皆さんはどのくらいの頻度で行っていますか

週1~2回行うのが理想的 だといわれています😊

 

ブラッシングとはブラシを用いてワンちゃんの毛並みを整えることです🐶💞

本来の目的は、毛並みを美しく見せることですが、ワンちゃんとの コミュニケーション や皮膚刺激による 血行促進 ノミやダニの発見 皮膚トラブルやしこりの早期発見 ができるなど、ワンちゃんの健康維持の為に大切なものです ❗❗

 

スリッカーブラシのイラスト

ブラッシングのやり方

犬種によってブラッシングのやり方は異なります❗❗

今回は毛が絡まりやすいワンちゃん(プードル、ポメラニアン、ビションフリーゼなど)向けの

ブラッシング方法について解説しますね 🧐

 

スリッカーブラシを用意してもらい、毛をかき分けて根元からブラシを入れて毛束をほぐすのが基本ですが、もつれが酷い場合は毛先の方から徐々に根元に向かってブラッシングしましょう。スリッカーブラシはワンちゃんの皮膚を痛めないように、鉛筆持ちで優しく使います !

関節部分や、お尻、お腹などのすれやすい場所、毛玉ができやすい足、耳の裏側、脇など皮膚の薄い部分は、痛がることがあります。より優しく、丁寧に心掛けましょう。

毛玉があったときは 表面に近い方から優しく解きほぐします。皮膚を引っかいたり、生えている毛を無理に引っ張ったりしないように注意です!毛玉が悪化してフェルト状になってしまうと、ブラッシングで解くのは困難です。無理はせず、トリマーさんにお願いしましょう!

 

ブラッシングの途中や終わりに くさん褒めたり おやつ をあげたりしてワンちゃんが 楽しい時間 だと思ってもらえるように行いましょう🥰

お手入れをしながらワンちゃんとのコミュニケーションを取り、健康維持をしていきましょう🍀

 

ペットに似た飼い主のイラスト(犬)

カテゴリー