ネコちゃん好きにはたまらない🥰プニプニの肉球について🐾プニプニの肉球は私たちにとって癒しでもありますが、ネコちゃんにとっても大事な役割を担っているんです✨

ネコちゃんの肉球 🐱🐾

  • 2023年3月24日
  • 最終更新日 2023年3月24日
Pocket

ネコちゃん好きにはたまらない! プニプニの肉球について🐱🐾

プニプニの肉球は私たちにとって癒しでもありますが、ネコちゃんにとっても大事な役割を担っているんです 🍀

そんなネコちゃんの肉球についてご紹介します 😉💫

 

ネコちゃんの肉球の正式名称

私たちが普段肉球と呼んでいる部分の正式名称は「蹠球」(しょきゅう)といいます!

そして、その蹠球は前肢、後肢のそれぞれの場所によって呼び方が異なるんです❗❗

蹠球は 前肢に7つ あります。

指先に当たる部分を「指球」(しきゅう)

手のひらに当たる部分を「掌球」(しょうきゅう)

・手首のあたりにある部分を「手根球」(しゅこんきゅう)といいます。

後肢には蹠球が5つ あります。

・指先に当たる部分を「趾球」(しきゅう)

・足の裏に当たる部分を「足底球」(そくていきゅう)といいます。

肉球は 脂肪と弾性繊維(結合組織を構成する線維の1つ)でできている為、プニプニと柔らかい弾力 を生み出しています❕

そして、室内飼いのネコちゃんは肉球に弾力がありとても柔らかいですが、外に出るネコちゃんは硬い場所や暑い、冷たい場所などを歩くので室内飼いのネコちゃんより肉球が硬い傾向になります。

 

役割

・足音を消す

ネコちゃんは本来狩りをする動物です。獲物に気付かれず、接近するには足音を消す必要があります。

・クッション効果

脂肪と弾性繊維からなる肉球は衝撃を和らぐ役割があります。高い所から飛び降りたり、アクロバティックな動きが出来るのは身体が柔らかいというだけではなく、肉球が衝撃を吸収してくれるためです。

・滑り止め

肉球には汗を出す「エクリン腺」と呼ばれる「汗腺」があります。猫は身体の中で唯一、汗をかくことが出来る部分でもあります。肉球を程よく湿らせ、足場を滑りにくくしているのです。そのため、急に向きを変えて走ったとしても滑ることなく流れるように動くことが出来ます。

・物を掴む

木や物などにしがみついたり、物を掴んだりすることが出来ます。ネコ科の動物であるトラ、ライオンなどにも見られる光景です。

・体温調整

私たち人は額や脇、手足などに汗腺があるため全身を使って汗を出し、体温調節を行います。ネコちゃんの体温調節は足裏の狭い範囲と呼吸によって行われています。

 

とても可愛いくて癒される肉球 🤍ですが、ネコちゃんにとって 肉球はとても大事なもの だと分かりますね ✨

 

 

 

カテゴリー