バレンタインデー💕

  • 2024年2月14日
  • 最終更新日 2024年2月14日
Pocket

今日はバレンタインデーですね💓

私たちにとっては甘いものが食べられる楽しいイベントですが、わんちゃんねこちゃんにとってはチョコレート危険な食べ物なんです🍫

チョコレートの誤食は当院のブログにも登場してるのでご存知の方も多いと思いますが、誤食が増えるこの時期に今一度お話したいと思います🥺

 

📍なぜチョコレートが危険なの

その理由はチョコレートの原材料カカオに含まれているテオブロミンという成分にあります!

人はテオブロミンを代謝できますが、わんちゃんねこちゃんはテオブロミンを分解するスピードが非常に遅いため、

体内に有毒成分が蓄積して中毒症状を起こしてしまいます💦

 

📍危険なチョコレートの種類は?

カカオの含有量は以下の順番になります🍫

ホワイトチョコレート<ミルクチョコレート<ダークチョコレート

個体差や摂取量にもよりますが、中毒症状を引き起こすにあたってダークチョコレートがわんちゃんねこちゃんにとっては最も危険です💦

 

📍チョコレート中毒の症状

初期症状

嘔吐、下痢、落ち着きが無くなる、失禁

深刻な症状

震え、不整脈、痙攣

最悪の場合は命に関わることもあります。

 

中毒症状は誤食直後に現れるのではなく、一般的には数時間~半日ほど経って現れます😥

そのため「今は何ともないから大丈夫」という自己判断は危険です💦

 

📍誤食してしまった場合は・・・

すぐに動物病院へ連絡してください!!

その際はいつどんなチョコレートをどのくらいの量食べてしまったのかを伝えることが大切です📝

また、ご来院の際には誤食したチョコレートのパッケージをご持参下さい🍬

 

📍治療

催吐処置、胃洗浄、点滴など。

解毒剤は無いので、食べてしまった量や経過した時間、わんちゃんねこちゃんの状態などを総合的に判断して対症療法を行います🏥

チョコレートは私たち人間にとって身近な食べ物なだけに、うっかりわんちゃんねこちゃんが食べてしまうことが無いよう細心の注意を払いながら楽しみましょう😊

 

🎀おまけ🎀

チョコレートの代わりにあくびちゃんももくんには大好きなおやつでバレンタインをお祝い(?)しました🥰

 

カテゴリー