こんにちは☀猫ちゃん=魚好きというイメージをお持ちの方も多いと思います。今回は、本当に猫ちゃんに魚をあげても大丈夫なのか気になったので調べてみた結果をご紹介させて頂きます😌

猫ちゃんに本当に魚を与えても大丈夫?😺🐟

  • 2024年4月5日
  • 最終更新日 2024年4月05日
Pocket

“猫ちゃん=魚好き”というイメージが強い日本ですが、本当に猫ちゃんに魚をあげても大丈夫なのか気になったので調べてみました👀

魚を持ったかわいいネコのイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

・そもそも「猫は魚が好き」は本当なのか?

猫ちゃんは、魚よりも肉を好む肉食動物です🍗

“猫ちゃん=魚好き”というのは日本独自の考え方で、海外ではそのイメージはあまり一般的ではないようです。

しかし実際には魚が好きかどうかは個体差があります!

・猫ちゃんに魚を本当に与えても大丈夫?🐟

結論、猫ちゃんにも魚をあげても大丈夫ですが与えても良い魚ダメな魚介類があること、あげる際の注意点があるのでご紹介させて頂きます!

 

・与えても大丈夫な魚🐠

まぐろ

豊富なたんぱく質タウリンを含んでいます。

猫ちゃんは体内でタウリンを生成できないためおすすめです🌟

マグロの赤身のお刺身のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

たら・たいなどの白身魚

高たんぱく低カロリーな魚です。

白身魚はキャットフードの主原料として使われていることもあり、猫ちゃんにとって安全な魚です😸

かつお

かつおをあげるのも良いですが、猫用に塩分が調整されたかつおぶしを選んであげることがおすすめです💕

かつおぶしにはたんぱく質ビタミンなどが含まれており香りによる食欲増進も期待できます🍚

 

 

・与えてはいけない魚介類

イカやタコ、エビやカニなど🦐

猫ちゃんが生のイカやタコなどを食べるとチアミン欠乏症を引き起こすことがあります。

チアミン欠乏症を引き起こしてしまうと、食欲低下や嘔吐フラフラするという症状がみられるため、注意が必要です⚠

泳いでいるタコのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

サザエなどの貝類

特に貝類の内臓部分を少量でも食べてしまうと、「光線過敏症」を引き起こす可能性があります。

耳や顔、口の周りに炎症が起き、ただれてしまったり腫瘍になってしまうことも💦

サザエのイラスト | フリーイラスト素材 変な絵.net

いわし、サバなどの青魚

青魚を食べすぎてしまうと、「黄色脂肪症:(別名イエローファット)」を発症してしまうことがあります。

胸やお腹の皮下脂肪が炎症を起こし、脂肪が黄色く変色してしまいます。

青魚のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

 

・猫ちゃんに魚を与える際の注意点

普段から魚を主食にしない

特定の魚だけを与えても栄養が偏ってしまったり、病気のリスクが上がってしまいます。

総合栄養食のキャットフードには、猫ちゃんが生成できないタウリンやビタミンDをはじめ、健康に暮らすために必要な栄養が含まれています!

当院で、ご飯のサンプルをお渡しすることも可能ですので、気になる方はお気軽にお声掛けください🌟

 

寄生虫に注意🐛

私たちもよく耳にする“アニサキス”には特に注意が必要です😱

魚の内臓に寄生することが多いアニサキスを食べてしまうと、食中毒を引き起こします。

胃が痙攣し、激しい痛みや嘔吐などの症状がみられます。

寄生虫は熱に弱いため、魚を与える場合は加熱してからあげるようにしてください🔥

寄生虫イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

ヒスタミン中毒

ヒスタミン中毒は、ヒスタミンが蓄積した魚を食べることで起こる食中毒です。

1部の魚を不適切な温度や状態で保存するとヒスチジンというアミノ酸がヒスタミン生成菌によって分解され、ヒスタミンが蓄積してしまいます。

腹痛や下痢、嘔吐や蕁麻疹などの症状がでます。

腎不全の猫に鶏肉は大丈夫?『腎臓病×ささみ』その危険性は? - ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

 

魚の骨に注意

魚の骨は小さく、口や喉などを傷つけてしまいます。

最悪の場合、胃や腸を傷つけてしまう可能性も💦

猫ちゃんに与える際は、魚の骨は取り除いてあげてくださいね!

魚の骨 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃんいろいろな表情の猫のイラスト「笑顔・怒り顔・泣き顔・笑い顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

猫ちゃんに魚をあげても大丈夫といいましたが、様々な危険や病気になってしまう可能性を考えると、あげない選択が妥当かもしれませんね😌

基本的には栄養バランスのとれるキャットフードをあげて、魚はおやつ感覚であげるのが良いと思います💕

猫のオヤツのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

カテゴリー