つめきりだけでも

  • 2019年6月18日
  • 最終更新日 2019年6月18日
Pocket

こんにちは!

院長の鈴木です。昨年6月に院長が交代し、一年が経過したということで飼い主さまにはつめきりや肛門腺絞りなど日々のケアで使えるサービス券をお渡ししてきました。

最近、このサービス券をもってご来院される方が多いのですが、その中で「爪切りだけで病院に来るのって少し気がひけるのよね~」とおっしゃっていたお母さんがいらっしゃいました。

確かに爪切りや肛門腺絞りだけで病院に連れていくのは、手間も考えるとなかなか難しいことなのかもしれません。

また、僕は看護師さんに持ってもらいながら爪切りをしますので、純粋な爪切りの技術であればトリマーさんたちのほうがずっと上だと思います。

ですが、トリミングやペットショップでは身体検査はできません。

病院に来院されたわんちゃん、ねこちゃんは爪切りだけであってもしっかりお顔を見て、体を触り、身体検査を行います。もちろん、身体検査だけですべてが把握できるわけではありませんが、どこか腫れてないかな?とかお口はきれいかな?とか考えながら見ています。僕が力を入れている分野が皮膚疾患ということもあり、皮膚の小さな変化は見落としが少ないと思っています。

病気の早期発見はもちろん、日々の生活の些細な相談でもかまいません。

気軽に来ていただけるような病院づくりを目指していきたいと思います(*^▽^*)

カテゴリー