桜の咲く季節にも注意が必要です!🌸

  • 2020年3月2日
  • 最終更新日 2020年3月02日
Pocket

気づけばもう3月です!

桜が咲き始めますね(^^)

 

暖かくなり、わんちゃんと一緒にお花見に行く方もいらっしゃると思いますが

桜の種子・葉・果肉・樹皮にはわんちゃんに有毒だといわれる

「アミグダリン」という物質が含まれています。

 

アミグダリンという物質そのものには毒性はありませんが、体内で酵素に分解される事で‘‘シアン化水素‘‘という毒性を発生させてしまうそうです。

このシアン化水素は非常に毒性が強いといわれていますので注意が必要です。

万が一口にして中毒を起こした場合、痙攣や嘔吐、頻脈などの症状を起こし、最悪の場合死に至ることもあります。

 

お花見やお散歩に行く際には、拾い食いに注意してくださいね!

 

 


3月・4月の休診日のお知らせです。

4月の日曜日の午前中は狂犬病の特別予約枠をご用意しておりますので、ぜひご利用ください!

3月7日8日は終日休診日となります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー