お家で飼っているわんちゃんねこちゃんは元気ですか?健康診断のキャンペーンを12月いっぱい行っていますのでお気軽にご相談下さい。

健康診断の大切さ

  • 2022年11月30日
  • 最終更新日 2022年11月30日
Pocket

こんにちは!今年も残り1カ月となりました。

わんちゃんねこちゃんのはもう受けられましたか?

 

私の家では12歳のわんちゃんを飼っているのですが、今まで健康診断は受けていませんでした。

私がなんよう動物病院に勤め始めたのをきっかけに健康診断シニアコースを受けました❗

 

結果は尿路結石が見つかり、閉塞しかけていました。

すぐにフードを尿石用に変更し、1か月後にもう一度エコーで様子を見てみると、完全に閉塞してしまっていました。

 

上の画像の赤い丸で囲まれているのが尿管が閉塞する前正常な腎臓のエコー画像です。

小さな結石が写っています。

 

下の画像は閉塞した後の腎臓のエコー画像です

尿が腎臓に溜まりパンパンになってしまっていて、正常な腎臓の構造がほとんど見えなくなっています。

 

今回は尿管の複数の部位に結石が詰まっていたため石の摘出は困難と判断し、SUBシステムという尿管とは別に腎臓から膀胱にバイパスを通す手術を急いで行い、何とかひと段落しました。

 

普段から走り回ったり、元気に過ごしていたのに、まさか身体の中でそんなことが起きているとは思わず・・・。

 

一度も健康診断を受けていなかった為、いつから尿石があるのかもわかりませんでした。

早く尿石の存在に気が付いてあげられたら、手術を受けるまで悪化せずに済んだのかもしれない。と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このまま健康診断を受けていなくて病気を見つけることができていなかったら・・・と考えると定期的に健康診断は受けるべきだなと思います❗

 

 

キャンペーンは12月いっぱいなので、気になる方はぜひご相談下さい❗

「元気だと思う」「元気です!」にしましょう😊

 

↓ちなみに手術後は抜糸まで服を着て生活しています🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらでも健康診断について書いてありますのでよろしければご覧ください👀

10月から秋の健康診断が始まります☺️|なんよう動物病院|知立市・刈谷市の動物病院 (nanyou-ah.jp)

 

カテゴリー