皆さん飼っているワンちゃんの犬種の由来はご存知ですか? 調べてみるとちゃんと意味があって犬種をつけられているワンちゃんが多くて面白いんです。

犬種の由来 💭

  • 2023年2月14日
  • 最終更新日 2023年2月14日
Pocket

皆さん飼っているワンちゃんの 犬種の由来 はご存知ですか

調べてみると ちゃんと意味があって名付けられている ワンちゃんが多くて面白いんです 😆

いくつかご紹介させていただきますね 🍀

見た目に由来する犬種

◎ 柴犬 ◎

日本犬の中では柴犬はとても小さな身体をしています。今のように小型犬がまだ日本には入ってきてなかった頃には柴犬が小さな犬として認められていました。つまり小さな犬=柴犬という認識があり、その見た目の小ささが重宝されていました。昔は背の低い小さな木を「柴」と呼んでいたそうです。

柴犬のイラスト(茶)

◎ パピヨン ◎

パピヨンとはフランス語で蝶という意味だそうです。まるで耳が蝶の羽ような形に見えるため名付けられたそうです。

パピヨンのイラスト(犬)

役割に由来する犬種

◎ ゴールデンレトリーバー ◎

ご主人のハンターが猟銃で仕留めた獲物を回収することを役割としていました。この回収を「レトリーブ」と表現し、金色の毛並みが美しい容姿を重ねて「ゴールデンレトリーバー」と名付けられたそうです。

ゴールデンレトリバーのイラスト

◎ チャウチャウ ◎

中国語では「そり」を「チャウ」と呼ぶそうで、つまりそりを引く犬として、チャウチャウと名付けられたそうです。

チャウチャウのイラスト(犬)

◎ ダックスフンド ◎

ドイツ語では「DACHS」とは、アナグマを指しているそうで、つまりアナグマを追いかける犬として、ダックスフンドと名付けられたそうです。

ダックスフントのイラスト(黒)

地名に由来する犬種

◎ チワワ ◎

チワワはメキシコの最大の州「チワワ州」という場所が原産の小型犬のため名付けられたそうです。

チワワのイラスト(チョコタン)

◎ ボーダーコリー ◎

「ボーダー」とは境界という意味があります。国と国の国境付近に住んでいたということから、ボーダーコリーと名付けられたそうです。

ボーダー・コリーのイラスト(犬)

◎ グレートピレニーズ ◎

フランスとスペインの国境付近にはピレネーという場所があります。ここで牧羊犬として活躍し、体が大きいことからグレートピレニーズと名付けられたそうです。

グレート・ピレニーズのイラスト(犬)

 

何となく耳馴染みの良い犬種にも、時代の背景や犬種の由来があって知れば知るほど奥が深いものです。自分の愛犬にはどんな由来があるのかを知るだけでもますます、愛犬への愛着が深くなりますね 🥰 犬種の名前には素敵な見た目のものや地名が付いているもの、役割を示したもの。それぞれに 魅力的な犬種の名前 がつけられています。ちょっとした豆知識 として皆さんに知ってもらえたら嬉しいです 🐾

 

 

カテゴリー