飼っているわんちゃんがトイレをする時に地面の臭いを嗅ぎながらくるくる回る事はありませんか?
トイレ前のサインだと思って見ている光景かもしれませんが、実はそれには理由があったのです😯
1.安全を確認する為
野生ではトイレをしている間に敵に狙われる可能性が高まるため、くるくるして周りの安全を確認するための行動をとります。
くるくる回る事で周りの様子を見たり、臭いを嗅いで安全かどうかを確かめています。
その際に気配や音を感じたら安心できず、トイレをやめてしまう場合もあります💦
わんちゃんがくるくる回り始めたらそっとしておいてあげましょう💫
今の時代は敵に狙われる可能性はないかもしれませんが野生の習性が残っているようです。
わんちゃんが寝床を掘るのもその一つで、自分の場所を確保するための行動だと言えます。
2.地磁気を探るため
地磁気とは地球が持つ磁石としての性質によって作られる磁場のことです。
わんちゃんがくるくる回った後にトイレをする姿勢の方向が南か北を向いているという考察があります。
わんちゃんはトイレをする時に東や西を向くのを好まず、南や北を向くのを好みます。
このような動きにどんな利点があるのかはわかりません・・・。
渡り鳥や伝書鳩が長い距離を移動する時に地球の磁気を利用していることはよく知られています。
実はわんちゃんも地球の磁気を感じているのだそうです。🌎
他にもベストポジションを決めるためや、草を踏みならすためなどの理由があります。
是非自分の家のわんちゃんの行動を観察してみるとおもしろい発見があるかもしれませんね👀