睡眠のお話🦒zzz

  • 2023年5月13日
  • 最終更新日 2023年5月13日
Pocket

こんにちは😊

突然ですがみなさんは質のいい睡眠が取れていますか🌙?

睡眠をとることは、心も体も健康に暮らすためにとても大切なことです🍀

今回はそんな睡眠に注目し、お話していきたいと思います🌟

みなさんはわんちゃん・ねこちゃんの睡眠時間はどのくらいだと思いますか?zzz

一般的にわんちゃんの睡眠時間は、子犬・シニア犬で1日18~19時間程度、成犬で12~14時間程度です🐶

またねこちゃんは1日の2/3の時間を睡眠に費やすといわれており、子猫やシニア猫になると20時間以上寝ることも🐱!!

私は初めて知りましたが、猫の名前の由来は寝る子=ねこが有力な説なんだそうです😲

 

ちなみに動物の中で1番睡眠時間が長い動物はコアラです🐨

何と1日22時間も寝てるそうです起きてる2時間が貴重ですね😅

コアラの親子のイラスト

そして1番睡眠時間が短い動物がキリンです🦒

立ったままの仮眠は2時間程度、地面に座って体を丸めて眠るのはなんと20分程度と言われています😲

動物界きってのショートスリーパーと言われるのも納得です・・

さて、わんちゃんねこちゃんに話を戻します😌

最近よく寝るようになったな・・と思う事はありませんか?

睡眠時間の変化には加齢だけでなく、病気が隠れていることも

 

心臓に疾患があると疲れやすくなるため運動することを嫌がるようになり、寝ている時間が長くなります💦(咳に要注意)

骨の変形や炎症、ケガなどの痛みが原因で動きたがらなくなっていることも💦

よく寝る=活動性の低下がみられる甲状腺機能低下症という高齢のわんちゃんに多くみられるホルモンの病気の可能性も🐶💦

 

当院が5/31まで実施してる春のフィラリア健診では、8歳以上の子がかかりやすい病気の可能性をチェックできる「シニアコース」にて甲状腺ホルモンを検査することができます💉

気になる方はこの機会に健康診断を受けてみてはいかがでしょうか🐾?

 

カテゴリー