こんにちは🌞突然ですが、猫ちゃんにもニキビができることをご存知でしたか?あご下に、ぶつぶつした黒いものが「ざ瘡(ざそう)」と呼ばれるいわゆるニキビです!今回は、そのニキビについてのお話です!

猫ちゃんにもニキビ!?

• 2023年11月17日
  • 最終更新日 2023年11月17日
Pocket

こんにちは🌞皆さんは、スリスリしてきた愛猫ちゃんのあご下を撫でていると、ぶつぶつした感触が!?なんて経験をしたことはありませんか?

もしかしたら、猫ちゃんの“あごニキビ”かもしれません!!

猫ちゃんのあごニキビ|anicom you(アニコムユー)

↑画像のようなものが、愛猫ちゃんのあごにあったりはしませんか?🐱

“あごニキビ”と呼ばれるこのぶつぶつは、正式には「ざ瘡(ざそう)」という病名がついています!

あごニキビができる原因

あご下には皮脂腺が集まっており、分泌物が多いと言われています。毛穴に余分な皮脂汚れが詰まることが主な原因とされているようですが、他にも様々な原因があります。

・汚れの付着

あごの下は猫ちゃんにとって毛づくろいがしにくい場所になります。

そのため、ご飯の食べかすなどの汚れが付着したままになってしまいニキビに繋がることも😓

ちょろたんぺの老猫日記 足跡帳・アイコン・リンク

・菌の繁殖

ご飯の器やお水の器などに菌が繁殖してニキビの原因になることも😔

猫ちゃんの食べ残し唾液などにより、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

他にも、プラスチックやステンレスなどの素材そのものによってのアレルギー、引っ越しや家族が増えたなどのストレスが原因でニキビができることもあるそうです。

手書き風のかわいいばい菌 | 無料イラスト素材|素材ラボ傷ついた心に寄り添う三毛猫イラスト - No: 2185809/無料イラストなら「イラストAC」

対策

汚れの付着

簡単にできる対策としては、余分な皮脂を温かい濡れタオルで優しく拭いてあげることです!

強くこすったり、タオルの水分が多すぎたりすると、摩擦による傷や湿気で菌が増えてしまう可能性があるので優しく行ってあげてください💕

ホットアイマスクのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

菌の繁殖

ご飯の器、水の器はこまめに洗ってあげるお水を定期的に交換してあげて常に新鮮な水が飲めるようにしてあげることが対策になってきます。

食器を洗剤で洗ったときは、洗剤をしっかり流すことも大切です🌟

その他にも、ストレスに対してはストレスの原因を突き止めて猫ちゃんの生活環境の見直しを行ったり、アレルギーに対しては、アレルギーが生じにくいガラスや陶器の器に変更してあげたりすることが対策になってきます!

綺麗なお茶碗のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや三毛猫 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

猫ちゃんのあごニキビは重症化すると脱毛してしまったり、痒みが生じたりします。

また、感染症を引き起こす可能性もあります!

その場合は抗生剤や抗炎症剤の塗り薬を使用することもあるので、猫ちゃんのあごニキビが気になる方はお早めに病院を受診することをおすすめします🌟

塗り薬のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ動物看護師イラスト/無料イラストなら「イラストAC」