冬本番に向けて⛄

  • 2023年12月8日
  • 最終更新日 2023年12月08日
Pocket

こんにちは🐾

早いもので今年も残すところあと1か月を切りました😲

12月は師走という言葉からも、イベントに大掃除や買い出しなど慌ただしくなりますね⛄

過ごし方はさまざまだと思いますが愛犬愛猫ちゃんと楽しく過ごして頂けるように気を付けたいポイントをイベントごとにまとめました✨

 

大掃除🧹

猫がいるところでアルコール消毒するときに気を付けるべきこと3つ | ねこちゃんホンポ

大がかりな掃除をするとなるとわんちゃん、ねこちゃんへの配慮が必要になります🍀

飼い主さんが家中をバタバタ動きまわる事で落ち着かない気持ちになったり、換気のつもりで開けた窓やドアから脱走してしまうリスクも💦

掃除中はケージやサークルの中にいてもらい、くつろげる場所を用意しておきましょう🏠

また急激な環境の変化は不安に繋がってしまうため少しづつ計画的に進めるのがおすすめです😌

 

クリスマス🎅

犬とのクリスマスで必ず注意すべき5つのこと | わんちゃんホンポ

装飾品が増えるクリスマス🌟

室内にツリーを飾るお家も多いですよね🎄

このツリーを彩るオーナメントがわんちゃんねこちゃんにとっては魅力的なおもちゃに見えてしまう事も?!

興味をひきそうなものは手の届かないところに飾り付けたり、違う部屋に置くなど誤食を防ぐための工夫をしましょう🏡

 

またクリスマスの定番、ポインセチア🌼

ゆんフリー写真素材集 : No. 718 ポインセチアの似合う頃 [アメリカ / サンノゼ]

このポインセチアの葉や樹液にも毒が含まれているため、誤って食べてしまうと下痢や嘔吐などの中毒症状がみられる場合があります💦

飾る際にはお気を付けくださいね😌

 

年末年始🎍

縁起猫?正月を彩るかわいい猫さん達 - cureco beta

人が集まる機会も多く、一緒に過ごす時間の増えるこの時期🏠

特に気を付けたいのが誤食です💦

つい目を離したすきに盗み食いをしたり、床に落とした食べ物を食べてしまう事が多いようです💦

わんちゃんねこちゃんの届くところには食べ物を置かないごみはすぐに片付けるなど意識して誤食を防ぎましょう✊

またお正月に食べる機会の多いおもちですが、わんちゃんたちも喉に詰まらせる危険があるため与えないようにしましょう🍊

 

思わぬ事故や体調にはいつも以上に気を付けつつ、楽しい冬本番をお過ごしください⛄💕

 

カテゴリー