アロペシアXってご存知ですか?皮膚科に力を入れている私たちにとっては、身近ですが、皆さんにも知っておいて頂きたいです🐶✨

アロペシアXってご存知ですか?🐶

  • 2024年1月20日
  • 最終更新日 2024年1月26日
Pocket

【アロペシアX】
なかなか聞き慣れない言葉だと思いますが、ご存知でしょうか?

アロペシアは脱毛を、Xは原因不明を意味するそうです😶

ポメ脱・毛周期停止ともよばれ、主な症状は【脱毛】です!

円形脱毛症のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
人間でもこういうことありますよね💦

皮膚科に力を入れている私たちにとっては、よく聞くものです🥺
ですが、あまり知られていないこともあり、治療に苦しんでいる方も見えます💦
先日、アロぺシアXを得意とされている先生より、お話をうかがえましたので、皆さんにも少し知っていただけたらと思います!!

ポメラニアンのアロペシアX(脱毛症X、毛周期停止)の原因、治療、食事 | ワンちゃん・ネコちゃん相談室| 愛犬・愛猫用サプリメント【ペット用 ...

アロペシアXは、
痒みのない脱毛
若齢からの発症あり!
・主な犬種はポメラニアン🐶(8割)
 次いでトイプードル🐶(1割) 
 チワワ・ハスキーも稀にあり
・毛質が悪くなり、若干地肌が見える程度から始まり
 重症化すると、顔と足先を残して全身毛が抜けてしまう

犬の脱毛症(抜け毛)の症状と原因は?|皮膚専門の獣医師が解説

ポメラニアンは、みんな脱毛してしまうかというと、
そうではないです!!

アロペシアXを発症しやすい子の特徴はあるようですが、それらに当てはまっている、私の実家のポメラニアンは発症していません🐶
血統が関係しているかもとのお話もありましたので、脱毛が起こりやすい血筋は確認できるのかもしれません💦

関連する画像の詳細をご覧ください。L'alopécie X - Consultations en Dermatologie Vétérinaire
(WEBより画像引用)

これまで、私は【バリカンでの全身カット】が発症原因になっていると思っていました💦
しかし、話をお伺いして、【全身の毛への刺激】が原因ではないかと考えられていることを知りました!!

「ポメラニアンだから、バリカンはやめておきましょう」とトリミングでもお伝えすると思います!
ですが、バリカンではなく、全身のはさみカットでも発症してしまう子はいるとのことです😢
手術や検査のための部分的な毛刈り後、そこに合わせるように全身を短くしてからの発症が見られた例もあるとのことです🥺

トリミング イラスト 無料 に対する画像結果

アロペシアXの治療や、スキンケアについてもお話をお伺いできました!
当院でもすぐに始められそうな治療や検査、処置がありましたので、早速取り入れていく予定です😁!
特に、以前から行っていたお灸についてはもう少し力を入れていけたらいいなと思います🌷

お灸 イラスト に対する画像結果

アロペシアXはホルモン剤や、皮膚や毛への栄養剤などのお薬やサプリを組み合わせて処方させていただきます💊
そのため、投薬量が多くなってしまうことも💦
投薬におすすめの食品もご提案できますので、お気軽にご相談下さい!
わんちゃんにとって無理しすぎることなく、お薬やスキンケアとお付き合いして頂けたらと思います🥺

 

 

 

カテゴリー