なんよう動物病院に新しいアイドルが増えました🐶✨あくびちゃん・ももくんに加えて、【だいくん】が仲間入り💕今回はだいくんのご紹介をさせていただきます😊

新入り✨だいくん🐶💕

  • 2024年2月22日
  • 最終更新日 2024年2月22日
Pocket

Instagramでは一足早くご紹介させて頂きましたが…
だいくんです✨

これから、あくびちゃんももくん同様、当院アイドルとして、よろしくお願いします😊


お口をおおきくあけてあくび中💓あくびちゃん


かまってほしいときのポーズ💓ももくん

 

だいくん、お家にはだいぶ慣れ、こんなポーズで寝るようになりました🏠💤

 

・・・あれ??

 

だいくん、お腹の真ん中がポッコリ😲!
【臍ヘルニア】です💦

簡単には【でべそ】と言われ、様子見でといわれてしまうこともありますが、私たちは万一のことを考えてしまうので、このままにはできません😅

 

そもそも【臍ヘルニア】とは何でしょう🤕病気でしょうか?
いいえ、お腹にポコッと飛び出てるだけでは、病気でもないですし、健康上に問題があるとも判断はできません!!

 

なぜポコッとしたのがあるかというと・・・

お母さんのお腹にいた時、へその緒を使って栄養を貰っていました💓
産まれてからは、へその緒ではなく、自分で栄養を摂るようになりますよね!
そうすると、通常へその緒が通っていた穴は塞がっていきます😊

ただ、塞がるのが少し遅かったり、踏ん張ったりしてお腹に圧がかかってしまうことが続くと、穴が塞がりきらないことがあるようです😲
その穴から、腸や脂肪など本来お腹の中にあるものが出てきてしまう事があるのです💦

出たままになり、穴が狭まると、出てしまっているものは締め付けられてしまいますよね😅
そうなると、出ているものにはよりますが、緊急処置が必要になることもあります!!
特に、腸の一部だったりすると、排便が上手くいかないだけでなく、血液が流れず、臓器の壊死に繋がることも…😱

鼠径ヘルニアの初期症状とは|足のつけ根のふくらみ、痛みなど特集!
画像出典(gi-clinic.net)

様子を見てもいいかどうかは、先生の判断になります🧑🏻‍⚕️
・色はどうか?
・硬さはどうか?
・押したら戻るのか?
・いつ頃からの症状で、大きさに変化はあるのか?
などを診させてもらい、様子を見るのか、処置等をしたほうが良いのかを決めていきます!

 

だいくんの場合・・・
・色はピンク(正常)
・硬さは柔らかめ
・押したら戻るが、戻りにくいこともある
・生まれつきでていて、お家に来てからは大きさに変化はない
⇩⇩⇩
だいくんは生後5か月なので、あと1か月様子を見て、去勢手術の際にも残っているようであれば、一緒に整復することになりました🐶!

だいくんのように、生まれつきある子もいれば、何年もしてからなる子もいます🐶
触れ合っている際に、お気づきになられたら、一度ご相談下さいね🍀


アイドル🐶と先生🧑🏻‍⚕️💓

 

カテゴリー