わんちゃんにとって引っ越し先の新しい環境は不安でいっぱいです。なるべく不安を感じさせないようにしてあげましょう。

愛犬とのお引越し

  • 2024年3月15日
  • 最終更新日 2024年3月15日
Pocket

こんにちは🌞

3月も中旬になり、暖かい日も増えてきましたね💕

春は卒業や就職、引っ越しなど生活の環境に変化が訪れやすい季節です🌸

今回は、わんちゃんと一緒にお引越しする際のポイントをまとめていきたいと思います!

 

わんちゃんにとって引っ越し先の新しい環境は不安でいっぱいです・・・。

住み慣れた家や、毎日の散歩コースがなくなり、見たことのない景色に不安を感じる子も少なくありません😣

 

そんな時、わんちゃんが出すストレスサインがあります。

・留守番できなくなった

新居にひとりで留守番をさせると、知らない場所に置き去りにされたような気持ちになってしまいます。

飼い主さんが外出したまま帰って来ないのではないかとパニックになったり、鳴き続けることも😔

 

・下痢や嘔吐をしている

下痢や嘔吐は脱水症状を引き起こしてしまいます。

下痢が2-3日続く、1日に何度も嘔吐を繰り返す場合は、すぐに獣医師に相談しましょう⚠️

 

・トイレが出来なくなる

引っ越しをしたことがストレスとなって安心してトイレができないということがあります💦

引っ越し後、トイレを失敗してしまっても叱らないようにして、新たにトイレトレーニングをしてあげましょう💪

今までできていたことなので2回目はきっとすぐに覚えてくれると思います💫

 

お留守番やトイレなど、今までできていたことができなくなってしまう事があるようです。

なるべくストレスを感じずに新しい生活環境に慣れてもらうために我々飼い主ができることを簡単にまとめました。

 

・前の家で使っていた毛布やおもちゃを持って来る🧸

わんちゃんは自分のにおいが付いていないもの新しい場所は不安を感じるため、今まで使っていた物を持っていってあげましょう!

新しい環境に慣れてきたら徐々に買い替えるようにしてあげて下さい

 

・なるべく一緒にいる🤝

慣れない環境にひとりでお留守番不安な気持ちになってしまうので、わんちゃんが新しい環境に慣れるまではできるかぎり一緒にいてあげてください😌

スキンシップをたくさんとってあげるのもいいですね♪

 

・お散歩に出かける🚶

新しい土地に早く慣れるために、積極的にお散歩してあげましょう😉

はじめのうちは交通量の多い所は避け、自然が多くのんびりできる場所を探しましょう!

 

などなど、わんちゃんになるべくストレスを与えないようにしてあげる事が大切です。

引っ越し先でもかかりつけの病院を見つけておくと困った時に頼りになると思います🏥

また、お引越しする際はわんちゃんの住所変更も忘れずに行ってあげて下さい💖

 

春は忙しい時期でもあると思いますが、狂犬病ワクチンフィラリア・ノミダニ予防も忘れないようにお気を付けくださいね💫

 

カテゴリー