イエロードッグプロジェクト🎗️

  • 2024年3月19日
  • 最終更新日 2024年3月29日
Pocket

こんにちは😊

明日は春分の日ですね🌸

温かく過ごしやすくなるこの時期、わんちゃんたちにとって楽しみの一つであるお散歩🐾

みなさんはお散歩中のわんちゃんのリードに黄色のリボンがついてるのを見かけたことはありませんか😶?

 

これは《イエロードッグプロジェクト》といい、2012年ごろからスウェーデンで始まった活動だそうです🐕

日本ではまだ知らない方も多く、わたしもこれを機に調べてみたのでご紹介したいと思います🍀

 

 

🎗️イエロードッグプロジェクトとは?🌼

リード等に黄色のリボンや小物がついてるわんちゃんを見かけたら、様々な理由で「そっとしておいてね!」というメッセージ🌼

ぱっと見ただけで周りの人が事情を理解し、気配りが出来るような…💗

すべてのわんちゃんが安心してお散歩が出来るようにとの思いを形にしたのがこのプロジェクトだそうです✨

 

🎗️どんなわんちゃんが付けてるの?

🐶他のわんちゃんや人が苦手

🐶健康上の理由がある

(怪我をしていたり、興奮すると悪化する恐れのある病気(気管虚脱、心臓病や関節疾患等)があるなど。)

🐶トレーニング中

盲導犬などの訓練の為に集中したいときや人間社会に馴染むためのトレーニング中など。

 

この他にも何かそっとしておいて欲しい理由を持ったわんちゃんがつけています👆

 

🎗️もし見かけたら?

距離を取ってそっとしてあげましょう🍀

見つめない・安易に近寄らない・触らない

このような「しない」優しさで答えてあげることが大切だそうです😌

 

🎗️注意点

安易に愛犬をイエロードッグ扱いしてしまう事は、もしかしたら必要以上にわんちゃんの世界を狭めてしまうかもしれません💦

わんちゃんの性格や様子をよく見ながら必要かどうか判断することが大切です❕

 

イエローリボンイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

わんちゃんと飼い主さん、そしてまわりの人たちを守り、ストレスなく過ごせるようにするために黄色のリボンは大切な目印なんですね🌟

もし見かけた際には今日のお話を思い出して、そっと行動して頂けると嬉しいです🐕💓

 

 

 

カテゴリー