👂耳道内視鏡システム👂

  • 2021年7月12日
  • 最終更新日 2021年7月12日
Pocket

こんにちは!知立市・刈谷市のなんよう動物病院の院長の鈴木です😃

今回は、前回ご紹介した耳道内視鏡システムを使ってみました。病院のマスコット犬🐶のサカタくんの耳が汚れていたので、試しにのぞいてみたら想像以上に汚かったです💦

まずは洗浄前の耳道の動画を見ていただきましょう!

ここから洗浄液を使って、耳垢を落としていきます。洗浄液での洗い方のコツなんかもありますが、それは別の機会にご紹介できたらと思います。

しっかり洗浄し、キレイになったところでもう一度、耳の中を覗いてみました!

全然違いますね!

本来の耳の穴はこれくらいキレイなんです。奥の方に行くと鼓膜もしっかり見えていますね!

サカタくんは耳垢が溜まっていただけで外耳炎にはなっていませんでしたが、外耳炎を繰り返しているわんちゃん、ねこちゃんは鼓膜の前に汚れがこびりついていることもあります。そんな汚れは近くまで寄ってみることができる内視鏡を使って洗浄してあげると、すごく良くなりますよ!

外耳炎の治療をずっと続けているけど、なかなか良くならずに再発を繰り返してしまうとお悩みの飼い主様はぜひ一度、ご相談ください!

カテゴリー