オンライン診療について

  • 2024年1月22日
  • 最終更新日 2024年2月06日
Pocket

愛知県で犬猫の皮膚科診療に力を入れているなんよう動物病院です。

当院は全国各地から皮膚病で困っているわんちゃん、猫ちゃんの飼い主様からお問い合わせを頂いておりますが、遠方のため実際には診療を行うことができないことが多数ございます。

そこでわんちゃん、猫ちゃん同席のもと、オンラインにてご面談させていただき診療方針や治療などのアドバイス、お薬や当院で使用しているスキンケア製品などを処方させていただくサービスを開始いたします。

※オンライン診療は愛知県以外にお住まいの方へのサービスとなります。ご注意ください。

 

オンライン診療は以下の流れとなります。

1、公式ラインよりご連絡

まずは公式ラインよりオンライン診療希望の旨をご連絡ください。

当院公式LINEへはこちらからアクセスしてください。

 

2、事前問診票へのご記入

ラインからご連絡いただきましたら、オンラインの事前問診票のURLをお送りいたします。そちらにわんちゃん、猫ちゃんの情報や使用しているお薬、病歴などをご入力ください。

 

3、わんちゃん、猫ちゃんのお写真の撮影

問診票のご記入が終わりましたらオンライン診療に先立ちましてわんちゃん、猫ちゃんのお写真を公式ラインへお送りいただきますよう、お願いいたします。お写真の画質により診断が左右されますので、できる限り高画質でピントズレのない写真をご用意ください。

写真は以下のように8枚を基本としてご用意ください

・顔正面

・顔の左右

・首から胸にかけて、前足も入るもの

・体の左右

・お腹(バンザイのポーズで)

・お尻

4、オンライン診療の日程調整

1〜3のステップが終了しましたら、カルテ作成料と初回オンライン診療費を銀行振り込みにてお支払いください。

カルテ作成料 550円+オンライン初診料 6600円=7150円となります。

お振込完了が確認できましたら、オンライン診療初回の日程調整を行い、予約確定となります。

初診にはお話から治療方針のご相談まで30分ほどのお時間をいただきます。

 

5、オンライン診療当日

お振込完了後、当日に実際使用するオンラインチャットツールのURLをお送りいたします。

使用歴がない場合はアプリのダウンロードが必要となる場合がありますので、事前のご準備をお願いいたします。

 

6、診察後の流れについて

ご予約のお時間になりましたら、チャットアプリにアクセスしていただき、初診面談を行います。

その後、お薬やスキンケア製品の処方内容を確定しましたら、必要な費用をLINEにてお送りいたしますので、費用を銀行振り込みにてお支払いください。

お振込の完了が確認できましたら、お渡しするお薬を発送させていただきます。

 

7、2回目以降の診察について

初回診察時に次回以降のオンライン診療日も決めさせていただいております。2回目以降のオンライン診療は1回30分で3850円で承っております。

投薬の料金はサプリメントのみで月7000〜10000円程度、お薬も含めると15000〜30000円程度になることがあります。

皮膚の程度により薬浴をお勧めしたり、保湿剤などの購入をお勧めします。

 

オンライン診療の注意点

オンライン診療では直接皮膚を触って確認することができない、また皮膚の状態評価を飼い主様から送っていただく写真に依存するため、対面での診察と比較して診断精度が落ちる可能性があります。また飼い主様が気が付かない部位の皮膚病変については、診断ができないことをご理解ください。

 

 

全国の皮膚病に悩む飼い主様のお力になりますよう、お手伝いさせていただきます。

ご参考までに当院での治療を以下の専門サイトやインスタグラムからご覧ください。

 

カテゴリー