狂犬病予防シーズンにむけて

  • 2019年1月18日
  • 最終更新日 2019年1月18日
Pocket

こんにちは!

獣医師の鈴木です。

今回は今年から始めることになった狂犬病・フィラリア予防限定の予約診療についてお知らせです。

去年までは、通常の午前・午後の診察時間に来院していただき、狂犬病の予防注射を打たせていただいていました。しかし、通常診察の時間は病気で通院されている方や重症な患者さんもいらっしゃるため、注射だけでかなりお待たせしてしまうこともあります。

また患者様が多くお待ちになっていると、どうしても注射までが流れ作業になってしまう傾向にあります。

人でもそうであるように、予防接種の注射前はしっかり身体検査を行い、問診を取り、その子の状態を見極めて注射が打てるか判断したうえで予防接種を実施させていただきたいと考えております。

それこそが動物病院にわざわざ来ていただき注射をするメリットだと思います。

もう一点、フィラリア予防に関してです。毎年5月からフィラリアの予防薬をお渡しさせていただいていますが、各メーカーからも推奨されているように必ず新年度の予防薬投薬前には血液検査を実施して、フィラリアに感染していないかどうかを確認する必要があります。これには少量の血液を取らせていただき必要があるため、ここでも少しお時間がかかってしまいます。

このような理由からひとりひとりのわんちゃんの健康状態チェックの時間を確保するために、予約枠を設けました。

平日は水曜日・金曜日の午後1時~午後4時、休日は日曜日の午前9時~12時となっています。

お時間は一人当たり15分間隔となっています。

誠に申し訳ありませんが、爪切りや肛門腺絞りといった簡単な処置もこの時間帯は受け付けておりません。ですので、他の処置と同時に予防接種をご希望の飼い主様はお手数ですが、通常診察時間内にご来院くださいますよう、お願いいたします。

すでに何名様かご予約をいただいている方もいらっしゃいます。

お早目のご予約をお待ちしています!

 

カテゴリー