【皮膚科】アポキルが効かなかったトイプードルの皮膚炎

  • 2023年3月31日
  • 最終更新日 2024年4月01日
Pocket

犬と猫の痒みや脱毛などで一般的な治療で改善しない難治性の症例の診断・治療に力を入れている愛知県のなんよう動物病院です。

当院は愛知県のほぼ中央、知立市にありますが刈谷市、安城市、豊田市、岡崎市など近隣の市町村だけでなく、名古屋市、日進市、半田市、大府市、東海市、西尾市、蒲郡市、豊橋市など県内の各地から多くの患者様にご来院いただいています。

当院では皮膚科に特化した診療を行っています。診療をご検討されている飼い主様は以下のサイトをご覧ください。

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

今回は皮膚の痒みやフケでお悩みで来院されたトイプードルさんをご紹介します🐶

かかりつけの病院ではステロイド、アポキル、抗生剤など様々な内服薬をもらっていましたが、症状に改善がなく体の大部分の毛がなくなってしまいました。

【症例】

トイプードル、8歳齢、避妊メス

 

【症状】

若い頃から四肢を舐めることはよくあったが、治療が必要なほど皮膚の状態が悪くなることはなかった。

当院を受診する1年前から皮膚の状態が悪化し、病院に通院するようになった。アレルギー検査を実施しフードの変更、ステロイドやアポキルの内服を試したが、改善が見られなかった。

写真では首、四肢、お腹の毛がほとんど脱毛してしまい、強い赤みと大量のフケが出ています。残っている背中の毛も皮脂でベタベタしており、皮膚の環境が悪いことが予想できます

【診断】

もともと四肢を舐めることがあったということだったので、小さい頃からアレルギーや脂漏の体質だったことが疑われます。

今回は当院を受診する1年ほど前(7歳齢)になってから悪化していることから、アレルギーが突然悪化したというよりもなんらかの原因により脂漏性皮膚炎が悪化したと考える方が自然です。

そのため、この症例では脂漏性皮膚炎のスキンケアをベースに治療を行うこととしました。

【治療】

皮膚の上でマラセチアが大量に増殖していたため、治療導入初期は積極的に病院での薬浴を行い、皮膚の清浄化を徹底しました。マラセチアは皮脂が大好きで皮脂が多くなることで増殖速度が上がるため、皮脂をどうにかしてあげないとマラセチアは延々増え続けてしまいます。

またこのような慢性的な皮膚炎で皮膚の肥厚が重度であり、脱毛の目立つ症例ではステロイドではない痒み止めを使用すると著効することが多いのですが費用の関係からそれらの薬を使用することができなかったため、ステロイドを中心にして治療プランを組みました。

治療開始後、3ヶ月で以下のような変化が見られました。

 

かなり大部分に発毛が見られるようになり、フケの量も劇的に減少しています。またステロイドについても3日に1回の投薬まで頻度を減らせているため、一般的に言われているようなステロイドの長期投与による副作用は今のところ、認めていません。

皮膚の色がだいぶ薄くなり、綺麗な皮膚の色に戻っています。治療開始後の写真の4枚目、5枚目の写真では被毛がしっとりして見えるのがお分かりでしょうか?これは皮脂が被毛にコーティングされているためです。こういった特徴が見られる場合は、脂漏性皮膚炎を疑うと良いでしょう。

 

ステロイドは飼い主様の話を聞くとまず第一に聞こえるのは、副作用に対する懸念です。確かにステロイドは使用しないならその方がいいですし副作用を気にする必要もありません。ですが、動物医療でステロイド以外の投薬に頼るということはその分、治療費がかなり高額になることを意味します。皮膚病の多くは、この治療費が生涯にわたってかかってくるため、その辺りの費用負担に全く問題がない方がいれば、そうでない方もいらっしゃいます。

 

皮膚病の治療は「改善させる期間」と「状態を維持する期間」に分かれます。状態を維持する期間を長くできなければ、結局元の状態に戻ってしまいますから治療効果や副作用、費用のバランスも考えて継続できる治療をご提案しています。

当院では脂漏性皮膚炎だけでなく、年間数百症例にのぼる様々な皮膚疾患を診察、診断しています。そのため、通常の治療で良くならない皮膚病でも違った角度から治療プランを立て直すこともできますので、慢性的なわんちゃん、猫ちゃんの皮膚病でお困りの飼い主様は、一度ご相談いただければと思います。

 

当院で実際に治療で使用している薬用シャンプーやサプリメントが購入していただけるようになりました!

 

 

診察をご希望の飼い主様は、下のバナーから専門サイトをご覧ください

 

当院HPには多数の症例報告を掲載していますので、ぜひご覧ください!

 

これまで治療した子たちをインスタグラムでも紹介しています!ぜひご覧ください!

 

 

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

 

カテゴリー