【皮膚科】ポメラニアンのアロペシアX治療|なんよう動物病院・犬猫スキンクリニック|愛知県知立市

  • 2024年3月28日
  • 最終更新日 2024年4月01日
Pocket

犬と猫の痒みや脱毛などで一般的な治療で改善しない難治性の症例の診断・治療に力を入れている愛知県のなんよう動物病院です。

当院は愛知県のほぼ中央、知立市にありますが刈谷市、安城市、豊田市、岡崎市など近隣の市町村だけでなく、名古屋市、日進市、半田市、大府市、東海市、蒲郡市、豊橋市など県内の各地から多くの患者様にご来院いただいています。

当院では皮膚科に特化した診療を行っています。診療をご検討されている飼い主様は以下のサイトをご覧ください。

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

 

今回は全身の毛が薄くなってきたとのご相談をいただいた症例です。

【症例】

ポメラニアン、11歳齢、去勢オス

【これまでの経過】

⚫︎2年前からお尻と背中の毛が薄くなってきていた。近くの病院で何度かサプリメントを処方されたが、効果は感じなかった。

それでは、こちらから初診時の様子をご覧ください。

背中、お尻、お腹の毛量が減少し、お尻の一部では皮膚が見える状態になっています。

【診断のポイント】

今回は犬種や病歴からアロペシアX(脱毛症X)の初期段階と診断しました。また他の似たような脱毛症を除外するために血液検査を行い、診断を確定させました。

【治療】

アロペシアX(脱毛症X)はポメラニアンやトイプードル、ハスキーなどで多い脱毛症です。一般的にはホルモン治療やサプリメントを使用していくことが多いですが、1つずつのサプリメントを数ヶ月おきに変えていくため全てのパターンを試そうとすると数年間かかってしまうこともあります。

今回は異なる作用のホルモン剤とサプリメントを組み合わせて、合計4種類の飲み薬で治療をスタートしました。

治療開始後、4ヶ月で以下のような変化が見られました。

薄くなっていたお腹やお尻は毛がしっかり生え、背中の毛量も増えていることがわかります。

アロペシアXの治療法は非常に多くの選択肢があり、どの治療法がうまく当てはまってくれるかはまだわかっていません。

当院では少しでも当たる確率をあげるため、複数のお薬やサプリメントの量を調整して同時に服用していただくことで効果が出る症例が多いと感じています。

ご紹介したワンちゃんと同じような症状でお困りの飼い主様は一度、当院までご相談ください!

お知らせ

当院では、皮膚病用のオリジナルシャンプーを開発し、皮膚病治療を実施しています。

 

今回ご紹介したようなアロペシアXの症例では、皮膚が乾燥しやすいことが多いので、スキンケアローションを用いて朝晩の保湿を行っていただきました。

また今回のようなアロペシアXでも腸内環境を整えることでお薬やサプリメントの吸収が良くなると考えており、乳酸菌での腸活をおすすめしています。

 

当院では皮膚病治療のセカンドオピニオンをご希望の飼い主様向けに特別診療を実施しています。詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 

以下のリンクから直接ご予約をお取りいただくことも可能です。

 

これまで治療した子たちをインスタグラムでも紹介しています!ぜひご覧ください!

 

 

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

 

カテゴリー