もうすぐゴールデンウィークです!わんちゃんと車で遠くへお出かけする方も多いのではないでしょうか?今回は、わんちゃんの「車酔い」についてのお話です!

わんちゃんの車酔い🚗

  • 2023年4月20日
  • 最終更新日 2023年4月20日
Pocket

こんにちは🌞 4月の半ばに入り、もうすぐルデンウィークですね🌟

わんちゃん🐶と一緒に車で遠くへお出かけする方も多いのではないでしょうか🚗

お出かけの際に気を付けて頂きたいのが、わんちゃんの『車酔い』です。

今回は、わんちゃんの車酔いについてお話させて頂きます!

ペットの車酔い対策と秋に注意すること

【車酔いの原因】

・車の揺れ

耳の奥にある“三半規管”という所が刺激を受けることで平衡感覚が乱れてしまい、バランスを保てずに自律神経が失調気味になり吐き気や頭痛などを引き起こしてしまいます。

・車内のニオイ

わんちゃんは、人の何倍もの嗅覚があるため、車内独特のニオイ(芳香剤のニオイ)やガソリンのニオイはわんちゃんたちにとってはとても強い刺激になってしまいます😢

・苦手意識

1度車酔いを経験したことのあるわんちゃんは、その記憶からのストレスによって症状がでてしまうことも…

また、初めて車に乗る子も聞き慣れないエンジン音などによってストレスを感じて車酔いをしてしまうわんちゃんもいるようです。

【症状】

頻繁にあくびをする・大量のよだれを流す・ウロウロして落ち着きが無くなる・嘔吐してしまう・頭痛がする・ぐったりしてしまう 等が挙げられます。

頭痛いイラスト/無料イラストなら「イラストAC」もしかしたら病気?というときに犬が発する8つのサイン | the WOOF イヌメディア

 

【対策】

・こまめに休憩をとる

こまめに車を停め、わんちゃんを外に出し、気分転換をさせてあげてください😊

パーキングエリアなどには、ドッグランが併設しているところもあるのでそこで少し遊ばせてあげたり、水分補給をさせてあげることがとても良いです🌟

・車内の換気をする

窓を開けて新鮮な空気を入れてあげるだけでも効果は抜群だと思います✨

その時は、わんちゃんが窓から外へ飛び出ないように気を付けてくださいね⚠

・わんちゃん用の酔い止め薬を使用する

事前にわんちゃんに酔い止めの薬を飲ませてあげることも有効です💫

当院で処方させて頂くことも可能ですが、体重によってお薬の処方量などが変わるので、事前に身体チェックをさせて頂きたいです!ぜひご相談ください😉

子犬が水飲み過ぎで軟便や下痢・吐くのはストレス?対策方法を解説! | 困ってしまってワンワンワンワン++ 50 ++ ドライブ イラストや 113231-ドライブ いらすとや

 

ゴールデンウィークにわんちゃんとお出かけする際は、わんちゃんも車酔いすることを頭に入れつつ体調の変化が無いか気にかけてあげてくださいね💖

日中は暖かい日も増えてきていますので、水分補給💧も忘れずにお出かけを楽しんでください!!

https://nanyou-ah.jp/blog/archives/column/5887

☝こちらに、他にもお出かけの際に気を付けて頂きたいことなどが書いてあるのでぜひご覧ください😊

 

カテゴリー