【皮膚科】ダックスフントの犬アトピー性皮膚炎・甲状腺機能低下症|なんよう動物病院・犬猫スキンクリニック|愛知県知立市

【皮膚科】ダックスフントの犬アトピー性皮膚炎・甲状腺治療|なんよう動物病院・犬猫スキンクリニック|愛知県知立市

  • 2024年1月31日
  • 最終更新日 2024年4月01日
Pocket

犬と猫の痒みや脱毛などで一般的な治療で改善しない難治性の症例の診断・治療に力を入れている愛知県のなんよう動物病院です。

当院は愛知県のほぼ中央、知立市にありますが刈谷市、安城市、豊田市、岡崎市など近隣の市町村だけでなく、名古屋市、日進市、半田市、大府市、東海市、蒲郡市、豊橋市など県内の各地から多くの患者様にご来院いただいています。

当院では皮膚科に特化した診療を行っています。診療をご検討されている飼い主様は以下のサイトをご覧ください。

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

 

今回は徐々に毛が薄くなってきてしまったダックスフンドの症例をご紹介します。

【症例】

ミニチュアダックスフンド、4歳齢、去勢オス

【これまでの経過】

⚫︎小さい頃からお腹や耳を痒がることがあり、その都度塗り薬をもらっていた

⚫︎当院を受診する2ヶ月前からフケが増え、毛が抜けてきた

 

 

それでは、こちらから初診時の様子をご覧ください。

鼻の上や耳の外側に脱毛が見られます。

また肘から脇にかけて、お腹は慢性的な皮膚炎により赤黒く変色してしまっています。

【診断のポイント】

途中から鼻の上が脱毛してきた場合、ホルモンの異常や虚血、紫外線の影響などが考えられます。

今回は血液検査の結果、甲状腺に異常があることがわかりました。

また病歴から犬アトピー性皮膚炎が疑われたため、一緒に治療を行うことになりました。

【治療】

脱毛の主原因と考えられる甲状腺機能低下症とアトピー性皮膚炎のケアを同時に実施するため、以下のような治療プランを計画しました。

✅皮膚の痒み止めとしてアポキルを使用

✅甲状腺ホルモン剤の補充

✅皮膚への栄養供給ができるサプリメントの使用

✅毎日の保湿

✅週1回のお風呂

 

 

このような治療プランを組ませていただき、治療をスタートしました。

治療開始後、2ヶ月で以下のような変化が見られました。

脱毛があった鼻や耳の毛が増えてきていますね。

脇やお腹の赤み、黒ずみがなくなり、皮膚炎が良好にコントロールされていることがわかります。

何気ない変化でもしっかり検査をすると原因がわかることもあります。

同じような症状でお悩みの方はぜひ当院へご相談ください!

お知らせ

当院では、皮膚病用のオリジナル製品を開発し、皮膚病治療を実施しています。

 

今回ご紹介した症例でも4つのケアアイテムを活用しました。

毎回の洗浄では、3つのアイテムを使用しています。

・クレンジングオイルで過剰な皮脂を落とす

・シャンプーで皮膚への刺激の少ない洗浄

・リンスで洗浄後の保湿

 

また毎日のケアとして朝と夜にローションを脇やお腹につけていただいています。

 

 

当院では皮膚病治療のセカンドオピニオンをご希望の飼い主様向けに特別診療を実施しています。詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 

以下のリンクから直接ご予約をお取りいただくことも可能です。

 

これまで治療した子たちをインスタグラムでも紹介しています!ぜひご覧ください!

 

 

当院では遠方でご来院が難しい飼い主様向けにオンライン診療を行っています。

オンライン診療をご希望の方は下のバナーから詳細をご確認ください。

カテゴリー